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NPOワンストップセンター
開設しました

http://i-mitani.com/



ワンストップサービスとは、一度に一か所で一連の手続きが完了するように設計されたサービスシステムのことです。

主に行政機関の手続きについて使われてます。窓口の「たらいまわし」をしない行政サービスということになるのでしょうか。

自動車の車検(国土交通省)、車庫証明(警察)、自動車税(都道府県)関係の手続きのワンストップ化などが有名です。最近では、ハローワークでの失業者への生活保護相談の実施なども話題になったところです。

税務署と都道府県税事務所と市町村市民税課が合同庁舎であれば(窓口はいくつあっても)ありがたいのですが...。旧厚生省と旧労働省が合併してもハローワークと旧社会保険事務所は残念ながら合併されませんでした。社保庁は日本年金機構になりましたが。

引越しのワンストップサービスも取り組みが開始されています。転出・転入届・印鑑登録、学校の手続きなどの役所の手続きだけでなく、引越し業者や電気・ガスの事業者も参入しており、関西では一部のサービスがすでにスタートしています。



ご相談ください


NPOの法人化を検討中の方、NPO法人での起業をご検討中の方、まずはご相談ください。

当センターでは、NPO法人の皆様のためのワンストップサービスを提供いたします。所轄庁である都道府県知事(内閣府) への提出書類のほか、提携司法書士による登記や提携税理士による税務申告などをあわせてご提供いたします。また、業務遂行に必要となる各種許認可申請や指定管理者への応募、助成金・補助金などの申請手続き、公的融資申込など、事業活動全般に関わる各種手続きをまとめてサポートいたします。

NPOパートナー事業


事務スタッフのいない小規模団体様向けに、事務局業務の一切をお引き受けするNPOパートナー事業を実施しております。 法人格の有無にかかわらず、サポートいたします。


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