🚅鉄道日記🚋

🚅 2020年12月11日(金)🚋
【🔲訃報🔲 コメディアンの 小松政夫さんが、お亡くなりになったそうです。(御冥福お祈り申し上げます。)】

🔲訃報🔲 電線音頭、シラケ鳥音頭などで知られる、コメディアンの『小松政夫』さんが12月7日に、お亡くなりになったそうです。

謹んで哀悼の念と共に、故人の御冥福をお祈り申し上げます。

小松 政夫(※1942年1月10日 〜 2020年12月7日)

※コメディアン、タレント、俳優、声優。(※社団法人日本喜劇人協会会長)。

◆福岡県福岡市瓦町(現:博多区上川端町)出身。

🔲2020年12月7日6時45分、肝細胞がんのため、東京都三鷹市の病院で死去。(※78)

◆出演作一例、『水戸黄門(TBS / C.A.L)』

第6部
第14話「弥七二人旅 -津山-」(1975年6月30日) - 庄之助

第13部
第15話「三葉葵を盗んだ男 -津山-」(1983年1月17日) - 隼の五六吉

第15部
第36話「代官にされたドジな掏博 -岡部-」(1985年9月30日) - 矢島小太夫、百助 役(一人二役)

第16部
第23話「涙で誓った盗っ人仁義 -長岡-」(1986年9月29日) - 政吉

第47話「嘘を承知の偽黄門 -日光-」(1991年9月30日) - 半助 など…

◆小松政夫さんが、『植木等』さんの付き人、運転手をしていた頃のエピソードは、東京オリンピックの開会式に『植木さん』が招かれて、小松さんが植木さんを会場まで送って行ったそうで、その時に、植木等さんの配慮により、急遽小松政夫さん分の観覧席も用意されたとのこと。

(※この事がキッカケとなり、小松さんも東京オリンピックの国立競技場での開会式を見ることができたそうです。

筆者は、個人的に、良く聴いていたラジオ番組の『博多屋台 こまっちゃん』(2009年4月- 、NHKラジオ福岡局)が好きでした。

あと、🎥🎬️映画評論家の『淀川長治』さん(※故人)のモノマネが得意で、淀川さんがかけていた黒縁の👓️眼鏡をかけて、ハイ!また!逢いましたね! 怖いですね! 怖いですね! また!逢いましょうね! などと、小松さんがモノマネしていたのを、昨日の事のように思い出しました。

本当に 惜しい方を亡くしました。

−−−合掌−−−

12/11^18:09
[🚅コメントをどうぞ😉🖋️]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++