🚅鉄道日記🚋

🚅 2020年9月16日(水)🚋
【🌟🚋_(※^^※)ゞ ちょっと前の『交通新聞』の気になった記事です。 御朱印帳ならぬ『鉄印帳』がブームになりつつあり!】
🌟🚋_(※^^※)ゞ ちょっと前の『交通新聞』の気になった記事です。 御朱印帳ならぬ『鉄印帳』がブームになりつつあり!

🌟🚈🚋🚞_(※^^※)ゞ 交通新聞をご存知ですか? 交通新聞と言う鉄道事業者や鉄道関係者向けに発行されている、マニアックな新聞です。

《交通新聞》東京都千代田区神田駿河台の(交通新聞社)が発行している新聞! ※更に詳しく述べますと…

🏢NBF御茶ノ水ビルの8階に編集部があります。

🚂✨さて… 筆者が改めて🗞️交通新聞を流し読みしてましたら、ちょっと興味深く、期待出来る記事が1面に掲載されてました。


⬇️以下は、同新聞の記事から抜粋。

御朱印帳ならぬ『鉄印帳』がブームになっている。

(6月に発行された『交通新聞』より)

“鉄印帳”を手に全国の三セク(第三セクター・鉄道)を訪ねよう!

なる企画を、『第三セクター鉄道等協議会』と『日本旅行』更に『読売旅行』の3者が、新たに”地方鉄道活性化プロジェクト“として『鉄印帳』事業を7月10日から展開して行くと発表した。

最近の寺社の御朱印帳ブームに便乗する感じの、言わば御朱印帳の鉄道版。

全国の協議会加盟40社の『鉄印』を集めながら記帳してゆく企画。

これに合わせて日本旅行と、読売旅行の2社も、鉄印帳に特化した専用ツアーをたてた。

全国の三セクと沿線地域を元気づける切り札となるか?

政府の『Goーtoキャンペーン』にも協賛連動するとの事で、大いに期待出来る企画がスタートした。

《参加鉄道事業者》

道南いさりび鉄道/三陸鉄道/IGRいわて銀河鉄道/秋田内陸縦貫鉄道/由利高原鉄道/山形鉄道/阿武隈急行

会津鉄道/野岩鉄道/わたらせ渓谷鐵道/真岡鐵道/鹿島臨海鉄道/いすみ鉄道/北越急行/しなの鉄道

えちごトキめき鉄道/あいの風とやま鉄道/JRいしかわ鉄道/のと鉄道

明知鉄道/長良川鉄道/天竜浜名湖鉄道/愛知環状鉄道/伊勢鉄道/信楽高原鐵道/京都丹後鉄道

北条鉄道/智頭急行/井原鉄道/錦川鉄道/阿佐海岸鉄道/土佐くろしお鉄道/平成筑豊鉄道/甘木鉄道/松浦鉄道/南阿蘇鉄道/くま川鉄道/肥薩おれんじ鉄道

”鉄印帳プロジェクト”に参加している、全国の鉄道事業者の名称は、読み易いように、筆者が大まかに分けてあります。

それにしても会社の名称に『平仮名』が採用されている会社が、改めて見詰めたら、こんなに実在してるんですね。

また鉄道の”鉄”の漢字を、敢えて旧字体の“鐵”と言う文字を採用している鉄道事業者も、最近は増えて来ました。

( *´艸`)

静岡県の『大井川鐵道』もまた、会社名に“鐵”の漢字を採用してますからね。

《鉄印帳プロジェクト》って、面白い企画だと思いませんか? 🚈🚋🚞🚃🚝

ちなみに『《交通新聞》』東京都千代田区神田駿河台は… 明治43年1月25日に、第3種郵便物の認可を受けてます。

定価は、1部が、84円。

一月で、2,314円です。

『交通新聞社』が、発行しています。



9/16^17:31
[🚅コメントをどうぞ😉🖋️]
[更新通知]





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++