🚅鉄道日記🚋

🚅 2013年6月25日(火)🚋
【チョイ懐かしいァデル・プラド・コレクションの『世界の鉄道』シリーズ捧漱ゥ】
チョイ懐かしい(i1072)(i158)デル・プラド・コレクションの『世界の鉄道』シリーズ(i140)(i150)(i160)

芻。日の日記はィ
チョイ懐かしいァ

知る人ぞ知るゥ
デル・プラド・コレクションの『世界の鉄道』シリーズbP0に含まれていた付録の模型ですホ

実はこのシリーズ、大変期待されて刊行された「週刊デル・プラド・コレクション」と言う、模型のオマケ付き雑誌のシリーズのひとつ

『世界の鉄道』シリーズだったのでありますが…

誠に残念ながら、このシリーズを刊行していた会社がなくなってしまいました。

つまり、途中から、シリーズの刊行がとまってしまいましたメ・

このシリーズが発売当初はテレビCMも頻繁に流れて、筆者は画期的商品が出たな!って、思ったのですが…

シリーズが最後まで進む事はありませんでした…

そのシリーズから

国鉄キハ81系ディーゼル特急の模型を撮影してみました

シ大阪の「交通科学博物館」にも実車が保存されておりますが

この気動車が、日本最初の特急専用気動車だったのであります!

最初は1960年(昭和35年)に「はつかり」と言う特急用に製造されて、東北本線を走っていた気動車です。

結局キハ81も実は故障が多くて、乗客からの評判が悪くキハ82を開発する事になって行きますが

今回はその話しより、晩年のキハ81の活躍先を紹介しておきます。

晩年のキハ81は、気勢本線へ活躍の場を移し、特急「くろしお」として活躍しました。

キハ81は、先に登場していた国鉄の特急電車のスタイルに準じてボンネット形を採用した、国産初の特急専用気動車だった訳です。

外見が犬のブルドックをイメージさせるとして、ニックネームに「ブルドック」などと呼ばれていた時もありました。

引退は1978年(昭和53年)に現役引退しました。

実車の先頭車両は
シ大阪 交通科学博物館に保存されています。

画像はデル・プラド・コレクションのキハ81


6/25^10:37
[🚅コメントをどうぞ😉🖋️]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++