🚅 2013年3月25日(月)🚋 【更にZゲージの165系グリーン車を見回してみました普z 石南電車区に配置された、直流急行電車の優等車輛となるグリーン車のサロ165です。 先程の画像とは違いますよホ ソレは… 本物のグリーン車にもあった設備の“簡易運転台”設備の目印となる妻面の一見不自然な窓と屋根上のヘッドライト(同模型では点灯しない)を見事に再現しています。 セリニア鉄道館の展示車輛のひとつ、サロ165-106にも見られる妻面の窓と再現されているヘッドライト 通常の仕業に入っていたら、絶対に点灯していないヘッドライトがセリニア鉄道館では点灯した状態で展示・公開しておりますが 話しをZゲージに戻して… Zゲージの鉄道模型では、僅かに全長が10数cmですが、実物は20.000mmあります。 模型にも再現している貫通扉横(右側)の窓が簡易運転台用の窓ガラスです。 構内で入れ換え作業を行う際の利便性を考慮して、サロに設置している設備な訳ですが 165系が全盛な時期でも、実際にサロの簡易運転台を使用しての入れ換え作業を見た記憶は全くありません。 簡易と言うだけあって、もしも筆者が入れ換え作業をする場合でも、椅子はないので、狭いデッキで立ったまま運転をする訳ですが… グリーン車の簡易運転台に興味がある方は、是非セリニア鉄道館へ行って実物車輛を見てきてください ※画像は 模型のサロ165-33ですよ 3/25^21:26 [🚅コメントをどうぞ😉🖋️] [更新通知] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
w友達に教えるw [編集] 無料ホームページ作成は@peps! |