🚅 2012年9月28日(金)🚋 【初代Max E1系引退】 27日の日記内容の続きみたいなものですが… JR東日本のダイヤ改正 (2012年9月29日改正) 1994年に運転を会社した初代MaxE1系新幹線車両が28日の定期運用を最後に、定期列車としての運転を終了します。 東北・上越新幹線の需要拡大に対応する為に、新幹線では初の全車両が二階建て構造を採用した新幹線でした。 E1系は6編成、全74両製造され大量輸送の立役者として活躍 2003年〜2006年にはリニューアル改造を受け、サービス向上をはかり、最近は上越新幹線で4編成が運用に入り活躍を続けていた。 今回のダイヤ改正では、山形新幹線「つばさ」は、1日7往復あるE4系「Maxやまびこ」との併合運転からE2系「やまびこ」との併合に変更される為に列車名は「やまびこ」「つばさ」として運転されます。 これにより、最高時速275q/hでの運転が可能となるため、到達時間の短縮が可能になります。 上越新幹線は4往復の「Maxとき」と2往復の「Maxたにがわ」の運用に入っているE1系の12両編成からE4系の16両編成に変更され、E1系車両は定期列車としての営業運転を終了します。 また東北新幹線には「はやて」にE5系車両を追加投入し、東京〜新青森間で新たに3往復をE5系で運転。 15往復中11往復が新車両での運転となります。 ちなみに東北新幹線は、来年2013年3月に予定されているダイヤ改正に伴って最高時速320q/hでの営業運用を始める計画があります。 現在は300q/hで、東京〜新青森間では3時間10分での営業運転をしておりますが、速度を320q/hに引き上げる事により、同区間で最速2時間59分での営業運転を目標にしております。 途中駅の到達時間も、例えば東京〜仙台で1時間30分前後、東京〜盛岡間では2時間10分に短縮出来る見込みです。 予定通りにダイヤ改正されますと、宇都宮〜盛岡間で我が国で最高の、時速320q/hでの営業運転を行う事になります。 9/28^08:09 [🚅コメントをどうぞ😉🖋️] [更新通知] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
w友達に教えるw [編集] 無料ホームページ作成は@peps! |