🚋ポッポやブログ🚃

2021年02月04日(木)
【🌟💰️_(※^^※)ゞ 画像は 鉄道日記にも掲載した 【日本の貨幣】No.145号のレプリカ 天保通宝 百文判 です。】
🌟💰️_(※^^※)ゞ 画像は 鉄道日記にも掲載した 【日本の貨幣】No.145号のレプリカ 天保通宝 百文判 です。

⭐️🌟💰️_(※^^※)ゞ こんばんわ。本日の🚊鉄道日記🚊にも掲載しましたが、画像は【日本の貨幣】シリーズNo.145号のレプリカで… 『天保通宝 百文判 』(試鋳貨)です。

画像は、その“天保通宝 百文判”の表側の接写で、ご覧のように上段に4文字(天保通宝)の文字が刻まれており、下段の大きい枠内に、縦方向に3文字(百文判)と刻まれております。

百文判と言う事は… 発行するにあたって江戸時代の最も流通していた“寛永通宝”(1文銭)の100枚に相当すると言う訳ですが…

実際に、この試鋳貨は未発行となっております。

天保通宝 百文判は、縦長の長方形の銭貨であり、四隅の角を切り取った、“隅切り”を施した凝った創りとなっております。

まあ… 恐らくは鋳造するにあたって、多くの手間が掛かるのが、未発行に終わった理由のひとつでありましょう。

もうひとつ理由を挙げるならば、百文銭と言う高額な額面の関係性もあるのでしょう。

実際には小判型の楕円の天保通宝(額面としては、寛永通宝の6文に相当)が発行されて流通しました。(※最終的には明治3年(1872年)迄の35年間の長きに渡り流通していた。)

筆者個人的には、実際に流通して欲しかった銭貨のひとつです。

20:19
コメント(0)/トラバ(0)
[感想を書く🖋️]



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++