🚋ポッポやブログ🚃

2024年01月28日(日)
【🌟🚅🚋 _(※^^※)ゞ 今日は「一粒万倍日」で「大安」更に十二直の「満」が重なった好日です。】


🌟🚅🚋 _(※^^※)ゞ 毎度 ご乗車 有難うございます❗️2️⃣0️⃣2️⃣4️⃣年 (令和六年)1月28日(日)です❗️
( ※旧暦12月18日 ) 

🌟当ホムペ開業から…
4539日目です。

🔘年始から27日目に当たり、年末まであと337日(閏年では338日)❗️  

🔴一粒万倍日❗️ 
🌕️『初不動』✨縁日❗️ 
🌕️『初荒神』✨縁日❗️ 
🔘辛卯(かのと う) 

🔴「一白 大安」(六曜による暦注)大いに安し。一日中「吉日」となる日。万事進んで物事を行うのに良い(善い)とされる日。何事においても吉、成功しないことはない日とされる。  

🔴「満」(十二直による暦注)。すべての物事が満たされる一日。新規事業、開店、移転、購入、引渡し、旅行、婚礼などに吉。土を動かす事(工事など)は凶。  
(※六曜や十二直は、特に科学的な根拠は有りません。) 

🌕️『初不動』✨縁日❗️ 
🌟不動明王(不動尊)のご縁日は毎月28日。1月28日は新年で最初の縁日ということで「初不動」という。
⏺️不動明王は仏教の信仰対象であり、密教の尊格である明王部の一尊。五大明王の中心となる明王でもある。真言宗をはじめ、天台宗、禅宗、日蓮宗など日本仏教の諸派で幅広く信仰されている。降魔を断ち切り、煩悩を鎮めるとされ、ご尊顔は憤怒相(怒りの相)で、右手に剣を持ち、火炎を背負った姿をしている。千葉県の新勝寺の『不動明王』が全国的にも有名。 

🌕️初荒神✨縁日❗️  
毎月28日は「三宝荒神」の縁日で、一年で最初の縁日が「初荒神」という。 
⏺️三宝荒神(さんぽうこうじん)は、仏教における日本特有の信仰対象の一尊。仏・法・僧の三宝を守護し、不浄を厭離(おんり)する仏神であり、僧と仏法と伽藍の守護神である。
⏺️三宝荒神は、インド由来の尊像ではなく、日本の仏教信仰の中で独自に発展した尊像で、三宝荒神はその代表的な例で、日本古来の荒魂(あらみたま)に、古代インドの夜叉神の形態が取り入れられ、密教、山岳信仰、神道などの要素が混交して成立した。荒神を祀る寺院や神社は日本全国に約300社ある。
⏺️三宝荒神の像容は、三面六臂または八面六臂(三面像の頭上に5つの小面を持つ)である。頭髪を逆立てて眼を吊り上げた、暴悪を治罰せんとする慈悲が極まった憤怒の表情を示し、密教の明王像にも似ている。


初不動と初荒神で、神社仏閣に参拝をオススメ致します✨❗️

10:02
[トラックバックする]
[最新順にする][古い順にする]
トラバはありません

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++