🚋ポッポやブログ🚃

2020年12月31日(木)
【🌟⛩️_(※^^※)ゞ こんばんわ。年越し大祓(※としこしおおはらえ)の参拝をしてきました。】
🌟⛩️_(※^^※)ゞ こんばんわ。年越し大祓(※としこしおおはらえ)の参拝をしてきました。

⭐️🌟_(※^^※)ゞ こんばんわ。12月31日の大晦日に、全国の神社で行われる重要な儀式の一つが『年越大祓』(※としこしおおはらえ)と言う、神事であります。

1月1日(元日)には、歳旦祭(さいたんさい)が、行われており、この12月31日大晦日の神事と、一年間の幕開けに行われている『歳旦祭』が、重要な神社の神事です。

筆者も自宅に一番近い神社を選んで、12月31日の大晦日の内に(※仕事の状況により、午前中だったり、午後だったりはします。)必ず参拝をしています。

新年を迎える為の、罪や穢れを祓う儀式でありますが… 筆者の場合は昇殿こそ致しませんが、必ず大晦日の参拝をしております。

🌟🎍この画像の神社は、静岡県 静岡市 駿河区に鎮座している ⛩️石田神社⛩️ です。

🌟お鎮まりとなっておられる御祭神は… 日本神話の一節、八岐大蛇(ヤマタノオロチ/八俣遠呂智や、八俣遠呂知とも書く) 退治の説話に登場なさる、素戔嗚尊(スサノオノミコト)と、櫛名田比売 (くしなだひめ)です。

この二柱の御祭神は、京都の八坂神社や、八重垣神社でも祀られている、疫病退散や、災禍拔徐、魔除け、厄除けに霊験あらたかな神様たちです。

18:20
[トラックバックする]
[最新順にする][古い順にする]
トラバはありません

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++