🚋ポッポやブログ🚃
🚈🚋鉄道のブログです… 鉄道車両や鉄道模型、駅の話題、駅弁の話題、筆者が見付けた旨いもの、お気に入りの🎵新曲💿️など、いろいろな話題をご提供します。

そして… 時々筆者の別の趣味の領域、『古銭&切手コレクション』の話題も掲載します。


(*^^*)ノ マニアックな趣味の世界にようこそ❗️

【※下の画像は… JR静岡駅前の ホテル グラン ヒルズ 静岡
から見る朝の静岡駅】

(※HOTEL センチュリーは、2020年10月1日、ホテル グラン ヒルズ静岡
/HOTEL GRAND HILLS SHIZUOKAに名称変更しました。)


🌟🎧️🎶(^^)d 筆者のお気に入り💿️📀新曲情報

🎤一条幹太 《いのちの花》 c/w 〜大原はだか祭り〜 (日本クラウン)

🎤秋山涼子『終着… 雪の根室線』C/W 〜ホンキなの/伊勢路ひとり〜(テイチク・エンターテイメント)

◆◆筆者からのお願い事◆◆

⚠️🚨列車にご乗車の際には『新型コロナウィルス感染症の感染拡大を避ける為、『手洗い』や『アルコールでの消毒』と『マスクを着用』して頂き、車内での会話を控えて頂くなど、飛沫を飛ばさない注意を!ソーシャル・ディスタンス (social distance/社会的:物理的な距離の確保)にご協力をお願い致します。❗️)


[🌟筆者専用 φ(*^^*)書きます 🖋️]
[月別][コメント][トラバ]
[更新アラート]
2021年01月19日(火)
【🌟🍵_(※^^※)ゞ 株式会社 東山八ツ橋本舗 の 『アマビエ 疫病退散! 生八ツ橋』ニッキ味 アマビエの図❗️】(📺️5) 🆕新しい記事です
🌟🍵_(※^^※)ゞ 株式会社 東山八ツ橋本舗 の 『アマビエ 疫病退散! 生八ツ橋』ニッキ味  アマビエの図❗️

⭐️🌟🍵_(※^^※)ゞ 昨今は、筆者が好きな町の一つ『京都』へ出向く事が出来なくて残念ですが… 京都物産展で購入した 『アマビエ 疫病退散! 生八ツ橋』の、パッケージの、アマビエ様の図(接写)📸❗️

🔷販売者 株式会社 東山八ツ橋本舗 (京都市左京区吉田中安達町)

19:38
コメント(0)/トラバ(0)
[感想を書く🖋️]

2021年01月19日(火)
【🌟_(※^^※)ゞ こんばんわ。八ツ橋に現れた? 疫病退散❗️『アマビエ様』 地元の京都物産展にて購入❗️】(📺️4) 🆕新しい記事です
🌟_(※^^※)ゞ こんばんわ。八ツ橋に現れた? 疫病退散❗️『アマビエ様』 地元の京都物産展にて購入❗️

⭐️🌟_(※^^※)ゞ こんばんわ。271件目のブログを更新します。

🍵地元のショッピングモールで開催された、京都物産展❗️

あの話題の『アマビエ様』を冠した、有難い八ツ橋❗️

京都の、株式会社 東山八ツ橋本舗 の商品で、パッケージの表と、裏(バーコード部分)に、あの不思議で、話題性に富んだ妖怪『アマビエ様』が、印刷されております。

パッケージの裏面にも、触れていますが… 妖怪『アマビエ』は、海から現れた、長い髪に、鳥のような嘴(くちばし)を持ち、尾ひれ?が三つある、不思議でユーモラスな姿❗️

豊作や、疫病の予言をして、海中に没する(返る直前)前に、近くで目撃していた役人に、『我の姿を下記写して人々に見せよ!』と言い残して消えていったとされている妖怪(神様?)です。

この八ツ橋は、《疫病退散!》アマビエ 生八ツ橋 (ニッキ味)です。

🔷発売元は… 京都市左京区吉田中安達町の、株式会社 『東山八ツ橋本舗』さんです。

他に同じ『東山八ツ橋本舗』さんから、お正月に良く売れると言う、『紅白生八ツ橋』や、🍵『宇治抹茶入り 生八ツ橋』、『京・宇治濃茶 生八ツ橋』 などが姉妹品として発売しています。

17:41
コメント(0)/トラバ(0)
[感想を書く🖋️]

2021年01月12日(火)
【⭐️🌟_(※^^※)ゞ こんばんわ。270件目を更新します。 2021年 の正月は 余りお祝いムードではなかったけど… 年明けうどん は食べました。】(📺️25) 🆕新しい記事です
⭐️🌟_(※^^※)ゞ こんばんわ。270件目を更新します。 2021年 の正月は 余りお祝いムードではなかったけど… 年明けうどん は食べました。

⭐️🌟_(※^^※)ゞ こんばんわ。2021年 (令和3年)になって既に10日以上過ぎました。

正直申し上げて、いつもの正月みたいに、お祝いムードのテンションが低かった年越しでした。

🍜 ←(この絵文字は、ほんとはラーメンなんだけど… )

年越し、年明け、正月は、何だかんだ言っても『正月』は『正月!』🎍

だから、今年は雑煮は食べませんでしたが… 日清食品の“年明けうどん”は食べました。(※四国で食べたことがある、梅干しが入った昆布出汁仕立てのうどん。)

日清食品からは、毎年“年明けうどん”が、年末に店頭に並んで、年明けには売り切れしてる。

今年は筆者の“運”が良かったのか? 正月過ぎにコンビニに行った時に、一個だけ、店頭にありました。

迷わず“年明けうどん”と、“鬼かき揚げ”入りのうどんの二種類を購入しまして、お昼に“年明けうどん”を、夜は“鬼かき揚げ”入りのうどんを食べました。

🎍『寿』の文字の蒲鉾と、初日の出に見立てた『梅干し』が入った、美味しいうどんでした。

17:37
コメント(0)/トラバ(0)
[感想を書く🖋️]

2021年01月08日(金)
【🌟_(※^^※)ゞ まいど! 手軽に🍺『おつまみ』どうでしょう? 燻製 黒はんぺん です。🚋】(📺️14) 🆕新しい記事です
🌟_(※^^※)ゞ まいど! 手軽に🍺『おつまみ』どうでしょう? 燻製 黒はんぺん です。🚋

⭐️🌟_(※^^※)ゞ こんばんわ。

駅構内の“キヨスク”さんにて、購入した手軽な『駅つまみ』 いちうろこ の、おつまみシリーズ。

燻製 黒はんぺん です。

静岡県静岡市の、清水区由比今宿の、『株式会社いちうろこ』さんと… 『東海大学海洋学部』の共同開発した商品❗️ 🐟️ 🌊 🐟️ 🌊 🐟️ 🌊

販売者は 株式会社いちうろこ (静岡県静岡市清水区由比今宿)で…

加工者は🥫『石田缶詰株式会社』(静岡県焼津市大住)です。

『株式会社いちうろこ』さんは、江戸時代の文政元年の創業。

東海道線五十三次の一つに数えられる、由比宿で200年以上続いている、老舗の業者です。

蒲鉾や黒はんぺん、などの煉製品や海産物を扱う業者です。

スモークで燻製された製品ですから、未開封なら、黒はんぺんでありながら“常温”にて、保管出来ます。(※但し開封後は冷蔵庫にて保管)

🍺ビールに良く合う、おつまみです。🚋

18:54
コメント(0)/トラバ(0)
[感想を書く🖋️]

2021年01月01日(金)
【🎍🏮 謹賀新年 🏮🎍 本年も宜しくお願いします】(📺️23)
🎍🏮 謹賀新年 🏮🎍  本年も宜しくお願いします

🌟🎍_(※^^※)ゞ こんばんわ。そして 🏮謹賀新年 2021年 (令和3年)の幕開けに祝意を申し上げます❗️

『新型コロナ』には、絶対に負けない❗️❗️

最前線で健闘されておられるすべての“医療従事者” 医療機関の関係者の皆様方に感謝申し上げます❗️

1に、マスクの着用❗️ 2に、手洗いや、消毒❗️ 外出時は… ソーシャル・ディスタンス (social distance/社会的:物理的な距離)の確保!で、お互いに、お互いに感染予防の徹底をしましょう❗️❗️❗️

21:25
コメント(0)/トラバ(0)
[感想を書く🖋️]

2020年12月31日(木)
【🌟⛩️_(※^^※)ゞ こんばんわ。年越し大祓(※としこしおおはらえ)の参拝をしてきました。】(📺️14)
🌟⛩️_(※^^※)ゞ こんばんわ。年越し大祓(※としこしおおはらえ)の参拝をしてきました。

⭐️🌟_(※^^※)ゞ こんばんわ。12月31日の大晦日に、全国の神社で行われる重要な儀式の一つが『年越大祓』(※としこしおおはらえ)と言う、神事であります。

1月1日(元日)には、歳旦祭(さいたんさい)が、行われており、この12月31日大晦日の神事と、一年間の幕開けに行われている『歳旦祭』が、重要な神社の神事です。

筆者も自宅に一番近い神社を選んで、12月31日の大晦日の内に(※仕事の状況により、午前中だったり、午後だったりはします。)必ず参拝をしています。

新年を迎える為の、罪や穢れを祓う儀式でありますが… 筆者の場合は昇殿こそ致しませんが、必ず大晦日の参拝をしております。

🌟🎍この画像の神社は、静岡県 静岡市 駿河区に鎮座している ⛩️石田神社⛩️ です。

🌟お鎮まりとなっておられる御祭神は… 日本神話の一節、八岐大蛇(ヤマタノオロチ/八俣遠呂智や、八俣遠呂知とも書く) 退治の説話に登場なさる、素戔嗚尊(スサノオノミコト)と、櫛名田比売 (くしなだひめ)です。

この二柱の御祭神は、京都の八坂神社や、八重垣神社でも祀られている、疫病退散や、災禍拔徐、魔除け、厄除けに霊験あらたかな神様たちです。

18:20
コメント(0)/トラバ(0)
[感想を書く🖋️]

2020年12月31日(木)
【🌟🎍_(※^^※)ゞ 2020年 (令和二年)も残り時間が少なくなってきました。画像は正月飾りの縁起物類です。】(📺️18)
🌟🎍_(※^^※)ゞ 2020年 (令和二年)も残り時間が少なくなってきました。画像は正月飾りの縁起物類です。

🌟⛩️🎍_(※^^※)ゞ こんにちわ。2020年 (令和二年)は辛抱の一年間でしたが、良い事もあった一年間だったと思っている筆者。

来る❗️ 2021年 (令和3年)が、このホムペ『🚊鉄道日記🚊』をご覧になっておられる“すべての皆様方”にとって、良き一年間となるように、お祈りしています。

今年も『🚊運輸区乗務日誌🚉』(🚊鉄道日記🚊)を、ご贔屓にしてくださいまして、誠に有り難うございました。

2021年 (令和3年)も、何卒ご利用くださいますように、お願い申し上げます。

🌟画像は 銀牛、ミニミニ門松、招き猫など、正月っぽい演出をしてくれる、日本古来からの縁起物の数々。⛩️✨🎍 🐈️(招き猫) 🐕️(狛犬)

09:59
コメント(0)/トラバ(0)
[感想を書く🖋️]

2020年12月24日(木)
【⛄️🎄✨_(※^^※)ゞ こんちわ。part2 コチラも 筆者が『100均』で揃えたクリスマスの飾りです。】(📺️17)
⛄️🎄✨_(※^^※)ゞ こんちわ。part2 コチラも 筆者が『100均』で揃えたクリスマスの飾りです。

⛄️🎄✨🌟_(※^^※)ゞ どーも。

大接近した木星と土星は、ご覧になりたしたでしょうか✨❓️

筆者は22日の🌆夕方に、南西の空、仰角20度程の辺りで、金色に輝く🌟星を見ましたが… 筆者の肉眼での観測では、一つの星にしか見えませんでした。

ある意味で、二つの惑星の見かけ上の位置がとても近いため、殆んどの方が、ハッキリと二つの天体であるのを実感出来なかったと思います。

木星よりも遠い土星は、地球の地上から見て、仰角が高い位置になりまして、その下に木星が位置していたハズです。

双眼鏡や🔭望遠鏡であれば… 木星と土星は、大接近とは言え、お互いの位置は、やや離れて見えていたハズなのです。

暫くは木星と土星は、少しずつ離れながらも、日没後の約1時間ちょっとの時間に、南西の地平線近くに輝いているのを見る事が出来ます。(※冬至を過ぎて、少しずつ日没の刻限も遅くなって行きますから、ここ数週間が、見やすいでしょう。)


🌟🍵☕️話し変わって… 💫

【※画像は… 『100円均一SHOP』で揃えたクリスマスの大小のオーナメント】

白っぽいのが一応クリスマスの🎄ツリーです。

金色の🌟星が、約30センチほどあります。

15:20
コメント(0)/トラバ(0)
[感想を書く🖋️]

2020年12月24日(木)
【⛄️🎄✨_(※^^※)ゞ こんにちわ。12月24日 クリスマスイブ 出掛ける予定はないですけど… 】(📺️19)
⛄️🎄✨_(※^^※)ゞ こんにちわ。12月24日 クリスマスイブ 出掛ける予定はないですけど…

⛄️🎄✨_(※^^※)ゞ こんにちわ。今日は“クリスマスイブ”ですが… 筆者のほうは例によって公休。

特に出掛ける予定はありません。

雰囲気だけでも『クリスマス』なイメージを醸し出すように、自宅の🍇ブドウの木に、✨🎄✨ツリー用のオーナメントを飾り付けしました。

夜には雨が降るような天気予報です。

【※画像は… クリスマスのオーナメント各種】

『100円均一SHOP』で揃えました🎄✨❗️

11:26
コメント(0)/トラバ(0)
[感想を書く🖋️]

2020年12月17日(木)
【🌟263件目 🌻_(※^^※)ゞ こんにちわ。まだヒマワリ咲いてます。寒いですがコロナに負けずに元気良く!】(📺️24)
🌟263件目 🌻_(※^^※)ゞ こんにちわ。まだヒマワリ咲いてます。寒いですがコロナに負けずに元気良く!

🌟🌅_(※^^※)ゞ こんにちわ。 ここ最近は寒波🍂🍃🍁(冬将軍)が、日本に居座って、猛烈に🌁⛄️🌁寒いですが… どうぞ『暖かく』して、風邪など引いたり、体調を崩さないように気をつけてください。

筆者も心臓の病、循環器の疾患がある訳ですから、自分の体調管理には、かなり“気をつけて”おります。

また『新型コロナウイルス』の羅患者が、確実に増えつつあり、手洗いや、消毒、うがい、など… 感染症に対策をとる必要性が高い状態です。

皆さんも😷マスクやソーシャル・ディスタンス (social distance/社会的:物理的な距離)の確保に努めて頂き、細心の注意をしてください。


🌟🍵☕️話し変わって… 💫

❄️⛄️🌁強い寒波が居座っていて、朝、昼、晩と、一日中、寒いですが…

筆者の自宅の『葉牡丹』を、この時期限定の“クリスマス・バージョン”⛄️🎄✨に仕立てました。

こんな状況ですが… 今年の年末年始は、我慢の年末年始、静かなクリスマス、🎄サイレント・クリスマス🎄で過ごすなど… ひとり一人で注意をして新型コロナの『感染拡大防止』をしましょう❗️

人類は『新型コロナのウイルス』何ぞに負けたりはしません。

皆さん!筆者と共に感染拡大防止を、広くアピールして行こうではありませんか!!❗️ 💪 👊✨ 力を合わせて❗️

13:07
コメント(0)/トラバ(0)
[感想を書く🖋️]


次のnも見る!→ 




🌟ご注意❗️

🌟❗️スマホやPCで当ホムペを閲覧する際に表示されている「コマーシャル」は、当ホムペとは、一切係わり、関係はございません。


w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++