【秋田新幹線E3系車両】 秋田新幹線のE3系は、新在直通運転を可能にした、ミニ新幹線方式で開業した秋田新幹線と東北新幹線を走る、東日本旅客鉄道の営業用車両である。 厳密には、盛岡〜大曲区間は、元々田沢湖線を、また、大曲〜秋田間に至っては奥羽本線の軌道を新幹線と同じ幅まで改軌したものであって 案内上は「秋田新幹線」としているが、法令の面から言うと新幹線ではない。 同車両は、東京方の先頭車両(編成上の11号車)には、東北新幹線を走るE5系との併合運転をする為の分割・併結装置が備えられている! 在来区間は130km/hで営業運転しているが、設計上の最高速度は時速315q/hである。 E3系は大きく別けると、1997年(平成9年)の開業時にデビューした0番台と、1999年(平成11年)の山形〜新庄間の延伸開業に合わせて増備された1000番台。 そして山形新幹線の400系引退の際に登場した(平成20年12月)2000番台の三種類が存在している。 車両は、川崎重工と東急車輛がそれぞれ製造担当となっている。 今日もE3系は奥羽本線・田沢湖線を経由して、盛岡から東京まで、東北新幹線へ直通で乗り入れし営業運転している。 [感想をどうぞ🖋️] [感想最新][感想古い順(前のページ)] 感想はありません <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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