【長良川鐵道ナガラ300形気動車】 シ鉄道特派員シ撮影画像 2012年4月21日(土曜日) 岐阜県 《長良川鐵道》JR企画 『さわやかウォーキング』 〜水の町 郡上八幡を訪ねて〜 ◎長良川鐵道 ナガラ300形気動車 【自社発注車両】 長良川鐵道は、元は日本の国有鉄道の前身である“鉄道省”が、大正12年10月5日に開業した鉄道線である。 ◎1923年10月5日開業 その後何度かの延伸工事の末に北濃駅まで延伸されて、国鉄越美南線が全通した。 ◎越美南線全通は昭和9年(1934年8月16日) 当初の計画案では、福井県とを結ぶ予定であったが実現には至らなかった。 国鉄時代は岐阜県側が越美南線、福井県側が越美北線(現在の西日本旅客鉄道・越美北線)と言う名称の路線だった。 未成区間にはJRバスが接続していた時期もあったが現在は廃止されている。 越美南線は国鉄分割民営化される直前に、鉄道線として存続させる事が決定して、第3セクター方式で運営される鉄道会社に生まれ変わった。 ◎直接運営される事は事実上はなかったが一旦は越美南線がJR西日本に引き継がれたのである。 ※画像 ナガラ300形 《長良川鐵道気動車》 ナガラ300形は開業時に導入したナガラ1形が老朽化した為に 富士重工が1998年に製造した自社発注の新造車両 ◎画像撮影 シ鉄道特派員シK特派員 ◎代理執筆 運輸区主席助役 [感想をどうぞ🖋️] [感想最新][感想古い順(前のページ)] 感想はありません <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
w友達に教えるw [編集] 無料ホームページ作成は@peps! |