【小田急電鉄20000形RSE車(あさぎり)】 シ鉄道特派員シ 2012年3月のダイヤ改正で引退した小田急電鉄が運用していた特急車両の20000形 Resort Super Exprssを略してRSE車とも呼ばれていた。 いわゆる小田急のロマンスカーで特急仕様をした電車である。 最高速度は110q/hで営業され、沼津から新宿間を2時間近くで運転されていた。 誕生したのは1991年の事で、小田急小田原線と、東海旅客鉄道・御殿場線への相互直通運転として使用されていた。 基本仕様についてはJR東海との協定により、371系電車と統一するかたちで製造された。 371系と同じく、7両固定編成で、小田原のそれまでの電車に採用していた連接構造を止めて、 各車両をボギー台車とした。 また二階建て構造の車両(ダブルデッカー)や特別席(スーパーシート・グリーン席)も採用された。 御殿場線へ直通する列車の歴史は古く、小田原では1955年から5000形気動車を使用して御殿場線へ直通する列車の運行を開始していた! 小田原では車両の形式を表す際には、国鉄やJRで採用している“○○系”ではなく、“□□形”と言う表しかたをしている。 塗装デザインは、スーペリアホワイトをベースとして、窓周りと裾部分にはオーシャンブルー(別名:タヒチアンブルー)を採用していた。 小田原20000形は2012年3月のダイヤ改正時に、惜しまれつつも引退してしまった。 ◆解説 運輸区主席助役 ◆撮影 M特派員 今回もご提供誠にありがとうございました捧 [感想をどうぞ🖋️] [感想最新][感想古い順(前のページ)] 感想はありません <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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