【683系交直流特急形電車】 西日本旅客鉄道の特急車両の683系と言う“交直両用”の電源方式の特急形電車。 設計上の最高時速は、160km/hと言う高性能な特急車両。 西日本旅客鉄道と、北越急行が保有している特急電車で、しらさぎ編成とサンダーバード編成の二種類が存在している。 683系電車には、0番台の他に、2000番台、4000番台と8000番台などがあり 金沢総合車両所と、吹田総合車両所の京都支所に配属している。 先頭車両は非貫通型と、貫通型の二種類があるが 実際には、貫通型の先頭車両も、貫通扉については準備工事の段階である状態で、実際に貫通扉を使って編成同士の併合はしてはいない。 国鉄から引き継いだ485系の老朽化に伴い、新型車両を設計して投入、それが683系だった。 ◆画像:シ鉄道特派員シ ◆解説:運輸区主席助役 [感想をどうぞ🖋️] [感想最新][感想古い順(前のページ)] 感想はありません <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
w友達に教えるw [編集] 無料ホームページ作成は@peps! |