🚊鉄道特派員🔷アルバム🚊

【683系交直流特急形電車】
683系交直流特急形電車

西日本旅客鉄道の特急車両の683系と言う“交直両用”の電源方式の特急形電車。

設計上の最高時速は、160km/hと言う高性能な特急車両。

西日本旅客鉄道と、北越急行が保有している特急電車で、しらさぎ編成とサンダーバード編成の二種類が存在している。

683系電車には、0番台の他に、2000番台、4000番台と8000番台などがあり

金沢総合車両所と、吹田総合車両所の京都支所に配属している。

先頭車両は非貫通型と、貫通型の二種類があるが

実際には、貫通型の先頭車両も、貫通扉については準備工事の段階である状態で、実際に貫通扉を使って編成同士の併合はしてはいない。

国鉄から引き継いだ485系の老朽化に伴い、新型車両を設計して投入、それが683系だった。

◆画像:シ鉄道特派員シ
◆解説:運輸区主席助役


[感想をどうぞ🖋️]
[感想最新][感想古い順(前のページ)]
感想はありません

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++アルバム++