【モハ1形 木造電車】 1921年(大正10年)鐵道省(鉄道省:国鉄の前身)が開発製造した我が国初の標準形通勤電車。 車体は木造で運転室が仕切り壁によって客室から独立した。 中央本線や京浜線で通勤電車として活躍したのち、1938年(昭和13年)に現在の飯田線の前身だった「三信鉄道」に譲渡。 また、1953年(昭和28年)には静岡県内の大井川鐵道に払い下げされた。 車号 モハ1035号 1922年(大正11年)汽車会社製造。 定員104名 全長16.790mm 自重36.14t 最高速度95q/h ◎モハ1035は、1994年(平成6年)にJR東海が譲り受けて、鉄道省時代の姿に復元された。 [感想を書✒️] [最新順][古い順] 感想はありません <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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